2011年10月18日火曜日

Erlang left click wxMouseEvent Sample サンプル

マウスの左クリックで、画面のテキスト文字列を再設定させるサンプルを書いた。

動作例:


eSample130.erlを実行すると、command Test画面が表示される。

show Windowボタンを押下すると、Target Display画面が表示される。

Target Display画面上の文字列上のテキストを左クリックすると、「Left Click! ~」が画面上に表示される。

下記にソースを表示する。
ダウンロードは以下から。
eSample130.erl:
https://docs.google.com/leaf?id=0B8Fi1kuQJgFrNmE1Yjc3MTYtYjMxOS00NzQyLWI0OTItMWM5NzAyNzU3NWJl&hl=ja

eSample130_1.erl(更新前):
https://docs.google.com/leaf?id=0B8Fi1kuQJgFrYzM4MGE4ZGUtMTU2NS00NzkzLWI4YjYtZGUyMTdlZmM1NTlj&hl=ja

eSample130_1.erl(更新後):
https://docs.google.com/leaf?id=0B8Fi1kuQJgFrYjJkYWI5NDgtNzBkMS00ZWUyLWI0M2YtYzA3ZWYzZjRlNGYx&hl=ja

ソース:

-module(eSample130).
-export([start/0]).
-include_lib("wx.hrl").
-define(wxIDButton, 10).

start()->
    Wx = wx:new(),
    {Frame, Pid} = wx:batch(fun()->create_window(Wx) end),
    wxWindow:show(Frame),
    loop(Pid),
    ok.
%% 画面を表示
create_window(Wx)->
    Option = [ { size, {310, 150 } } ],
    Str = "command Test.",
    Frame = wxFrame:new(Wx,
                        ?wxID_ANY,
                        Str,
                        Option),
    % Set Button On Frame
    %PnlOp = [ {pos, {120, 10}}, {size, {50, 10}}],
    BtnOp = [ {label, "show Window"} ],
    Panel = wxPanel:new(Frame, 120, 10, 50, 10),
    Button = wxButton:new(Panel, ?wxIDButton, BtnOp),
    % Create Status Bar
    wxFrame:createStatusBar(Frame, []),
    wxFrame:setStatusText(Frame, Str),

    %% Dialog生成
    Pid = spawn_link(fun() -> eSample130_1:start() end),

    %% イベントを登録
    wxFrame:connect( Frame, close_window ),%% Closeボタン
    wxButton:connect(Button, command_button_clicked),%% show Windowボタン

    {Frame, Pid}.

loop(Pid)->
    receive
        %% Closeボタン押下時
        #wx{obj = Obj, event = #wxClose{}}->
            io:format("~p Closing window ~n", [self()]),
            wxWindow:destroy(Obj);
        %% ボタン押下時
        #wx{ event = #wxCommand{} } ->
            Pid ! {visible, self()},
            io:format(" Clicked Button ~n"),
            loop(Pid);
        %% Dialogからのメッセージがあった時
        {reply, ok}->
            loop(Pid)
    end.

===============================//================================


-module(eSample130_1).
-export([start/0]).
%%-export([new/2]). %% API
-include_lib("wx.hrl").

start()->
    Wx = wx:new(),
    Dialog = wx:batch(fun()->new(Wx, 100) end),
    loop(Dialog).

new(Parent,Id)->
    Option = [ { size, {210, 100} } ],
    Head = "Target Display",
    Dialog = wxDialog:new(Parent, Id, Head, Option),

    %OPP = [{size,{100,50}}],
    %Panel = wxPanel:new(Parent,OPP),

    Str = "Push close Button.",
    OPST1 = [{pos, {50,10}}],
    ST = wxStaticText:new( Dialog, 1 , Str, OPST1),
    %ST = wxStaticText:new( Panel, 1 , Str, OPST1),

    wxDialog:connect(Dialog, close_window),
    %wxStaticText:connect(ST, left_down),
    wxDialog:connect(Dialog, left_down),
    wxDialog:connect(Dialog, left_up),
    wxDialog:connect(Dialog, middle_down),
    wxDialog:connect(Dialog, middle_up),
    wxDialog:connect(Dialog, right_down),
    wxDialog:connect(Dialog, right_up),
    wxDialog:connect(Dialog, motion),
    wxDialog:connect(Dialog, enter_window),
    wxDialog:connect(Dialog, leave_window),
    wxDialog:connect(Dialog, left_dclick),
    wxDialog:connect(Dialog, middle_dclick),
    wxDialog:connect(Dialog, right_dclick),
    wxDialog:connect(Dialog, mousewheel),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_left_down),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_left_up),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_middle_down),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_middle_up),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_right_down),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_right_up),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_motion),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_enter_window),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_leave_window),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_left_dclick),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_middle_dclick),
    wxDialog:connect(Dialog, nc_right_dclick),


    Dialog.

%% 閉じるボタン押下時の動作
loop(Dialog)->
    receive
        %% closeボタン押下時
        #wx{event = #wxClose{ type = close_window }}->
            wxDialog:show(Dialog, [{show, false}]),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = left_down}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "left_down!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = left_up}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "left_up!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = middle_down}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "middle_down!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = middle_up}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "middle_up!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = right_down}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "right_down!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = right_up}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "right_up!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = motion}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "motion!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = enter_window}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "enter_window!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = leave_window}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "leave_window!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = left_dclick}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "left_dclick!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = middle_dclick}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "middle_dclick!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = right_dclick}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "right_dclick!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = mousewheel}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "mousewheel!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_left_down}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_left_down!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_left_up}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_left_up!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_middle_down}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_middle_down!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_middle_up}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_middle_up!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_right_down}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_right_down!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_right_up}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_right_up!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_motion}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_motion!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_enter_window}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_enter_window!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_leave_window}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_leave_window!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_left_dclick}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_left_dclick!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_middle_dclick}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_middle_dclick!"),
            loop(Dialog);
        #wx{obj = Obj, event = #wxMouse{ type = nc_right_dclick}}->
            wxDialog:setLabel(Obj, "nc_right_dclick!"),
            loop(Dialog);
        %% 他ウィンドウのボタンが押下された時
        {visible, _From} ->
            %% Dialogを表示する
            wxDialog:show(Dialog, [{show, true}]),
            _From ! {reply, ok},
            loop(Dialog)
    end.

ncがいったい何を指しているのかわからない。





2011/10/19:
eSample130_1.erlを更新。すべてのMouseEventを実装。ただ、nc_xxは表示されない。


ncはNon Clientの略で、非ウィンドウ領域のことらしい。だが、どうしたらnc_xxの動作を確認できるのかはまだわからない。

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